ホーム > タグ > 攻略

攻略

【パズドラ】闇の戦国龍を耐久パーティでノーコン攻略。全属性しばりでもルシルシは強かった。

 

こんにちは。

すっかりパズドラーのすぴーどまるです。

 

さて今週からのダンジョン、「闇の戦国龍」ですが。

前回の火の「シンゲン」と同じく、戦国龍シリーズは、ダンジョンへの突入条件が「全属性必須」ということなので、ややパーティ編成に悩むところですよね。ドラパ、イシスパ、ホルスパなどで一気に攻めるか、でもボスの攻撃は痛いし・・・

 

けれど、こんな時でも「黎明の識天使・ルシファー」は、強かった。サブメンバーの副属性が闇であればリーダースキル(HP・回復2倍)が発動するので、そういうモンスターでパーティ組めば良いんですね。

 

闇の戦国龍をクリアしたパーティ

 

今回のメンツ。カオスヴィーナスがいればもっと良かったんですが、持っていないので・・・

それでも、とりあえずHP25,000以上にして「闇の中忍」にだけ気をつければ、超級までは安定してノーコンテニューでのクリア可能でした。地獄級は怖いのでやってません(>_<)

 

ルシファーを持っていない場合の代用としては、まずペルセポネ。それに、副属性が闇のモンスターはたいてい「悪魔タイプ」がついているので、アスタロトアモンでも、ルシファーの代用になります。

 

耐久パーティは、敵を倒すまでに時間はかかりますが、回復が早い事や、ドロップ運に左右されにくい点がディ・モールト良いですね。チキンハートな僕に安心感をくれます。

 

闇の戦国龍、超級を3週目でノブナガドロップ

 

そして、超級を3週した所で、「第六天魔龍・ノブナガ」をドロップ。

今回は早かったなー。前回は倍ぐらい回った気がします。

よかった、よかった。

 

 

 

ぷよぷよクエストは「コンビネーション2.5倍パーティ」で攻略!

※2013年6月10日のバージョンアップで、この記事で紹介したテクニックが大幅弱体されました。詳しくはこちらの記事で
※2013年7月16日のバージョンアップで、更に再調整されました。※やや強化。完全に元通りではない

 

—————————————————————-

 

こんにちは。

パズドラの合間にぷよぷよクエストもたしなむすぴーどまるです。

 

最初のうちは、高難易度ダンジョンや、格上のプレイヤーとのバトルには勝てなくて、投げだしそうになったんですけどね。

必勝法というか、セオリーを見つけてからは、サクサク進めるようになって、がぜん快適です。

 

それが、コンビネーション効果を利用した、2.5倍パーティです。

HP、攻撃力、回復力がすべて2.5倍!(正確には2.475~ギルドレベルによって変動)

 

ぷよぷよクエストで最強のパーティ
設定上、似ているキャラクターを隣同士で配置すると・・・

 

ぷよぷよクエストで勝てない時はコンビネーション効果を使おう

いっきに戦闘力が倍以上に!

 

これなら、最近追加された、曜日限定の「素材クエスト」の中級や上級もラクに勝てるので、モンスターのレベルも効率よく上げられます。

ランクが上の、勝つと30Pもらえるプレイヤーにも勝てます。(十分に育っていない場合や、相手は選ばないと負けることもあります)

 

■やりかた

 

(1)自分のリーダーと、フレンドの応援は「コンビネーション強化Lv.1」のリーダースキルを持つモンスターにします。

▼「コンビネーション強化Lv.1」のリーダースキルを持つモンスター(すべて☆4)

  • ほほうどり
  • バルトアンデルス
  • どんぐりガエル
  • ぞう大魔王
  • ポポイ

 

ガチャに頼らなくとも、妖精を集めればゲットできる「ぞう大魔王」が無課金者には易しいですね。

 

(2)サブメンバーで、コンビネーションが発生する組み合わせにします。

コンビネーションぷよぷよ!!クエスト攻略wiki・コンビネーション一覧

無課金でも、2~3枚はラクに揃えられると思います。自分は、初期キャラクターで選んだ「アミティ」、リセットマラソンでゲットした「ラフィーナ」(最初のガチャで良いカードが出るまでゲームをインストールし直してチャレンジしました)、セガのゲームをダウンロードすればもらえる魔導石でガチャをしてゲットした「シグ」、クエストクリアで運良くゲットできた「リデル」で「魔導学校の生徒」コンビネーションを作りました。

他にもいろいろな組み合わせがあるので、現在の自分の主力キャラクターを中心に、どんな組み合わせがあるか、wikiの表から探してみましょう。ランクやレベルは揃っていなくとも大丈夫です。

 

(3)コンビネーション発生!

「コンビネーション強化Lv.1」の効果は150%。それが2枚。コンビネーション効果は対象が4枚の場合で110%。

これで、1.5×1.5×1.1=2.475倍パーティの完成です。

ギルドに参加していれば更にボーナスが付くので、大体の場合は2.5倍以上になるはず。

現状ではこれが最強の組み合わせだと思います。

 

可能なら、リーダーまで含めて5枚のコンビネーションにしたい所ですが、揃える労力に比べて、倍率が2.475→2.587 と、微妙に変わる程度なので、そこまでこだわらなくても良いと思います。サブメンバーの成長性も重要ですしね。(☆3や☆4以上に育たないモンスターで5枚揃えるより、☆5以上に育つキャラクターを揃えた方が強くなるということ)

 

 

パズドラ脳でいると「属性で揃えなきゃ!」と思いがちですが、ぷよクエの場合は、「特定キャラ同士のコンビネーション」が重要だということなんですね。

今回はここまで。

 

【パズドラ】皇たる機械龍・超級の攻略。ノーコンクリアパーティ例

 

こんにちはすぴーどまるです。

 

自分のしょっぱいパーティでも、フレンドリーダーとの連携で何とか3回ほど「皇たる機械龍・超級」はノーコンテニューでクリアできました。

しかし3回ともレグルスはドロップしませんでしたとも、ええ。いつものことですね。

とりあえず現状の自分のヘッポコメンバーでも、超級ならノーコンで勝てる事は分かったので、ドロップ確率アップの日に改めて狙いますわ。

 

以下、クリア時の編成。

 

皇たる機械龍クリアパーティ3

例1:デスピナス+コスモヴィーナス

光ダメージ6割カットのコスモビーナスさんがいれば、普通の闇パでも勝てます。(サブメンバーは25LV~50LV程度)
ただ、回復が追いつかないと負けるので、回復ドロップの使い方には注意。

 

皇たる機械龍クリアパーティ2

例2:天使ルシファー(進化前)+アマテラス(高レベル)

進化前のルシファーでも使える「明けの明星」で、ボス戦は一発で終了。
進化前のルシファーには「回復2倍」が無いが、高レベルアマテラスさんのおかげで安定。

 

皇たる機械龍クリアパーティ1

例2:天使ルシファー(進化前)+天使ルシファー(進化後)

僕の進化前の天ルシ(LV30)と、ちゃんと育ったルシファーさんの組み合わせ。最大HPは多いけれど、アマテラスさんがいない分、回復面はむしろキツかったですね。ルシルシPTをやるなら、ちゃんと進化させて回復4倍にしてから、の方が良いようです。

 

 

そして、いずれの場合も共通する攻略方法として。

  • 「ダークバインド」食らうとかなりピンチなので、デーモンが出たら真っ先に倒す
  • 食らってしまった時の対策に、エキドナさんの「威嚇」は温存しておくこと
  • 9バトル目のサンライトカーバンクル2匹の攻撃ターンが同時だとピンチなので、その場合はスキルを目一杯使って速攻で一匹倒す

 

これで超級ならノーコンクリア可能です。

サブメンバーのレベルがもっと上がっていて、僕のルシファーが進化後だったのなら、地獄級も行けそうなんですけどね・・・

それはまた、後の機会になりそうです。

Home > タグ > 攻略

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10454 
Today: 34 
Since 2013/04/12

Return to page top