ホーム > タグ > 大戦争

大戦争

【iPhone】にゃんこ大戦争 プレイ感想・攻略法

 

こんにちはすぴーどまるです。

 

「にゃんこ大戦争」なるアプリを入れてみました。

ある意味では出落ち気味な、ネタゲーです。

が、段階的にユーザーを楽しませる工夫があり、時間潰しにはなかなか良いゲームかと思います。

 

にゃんこ大戦争iphone版ゲーム画面

 

序盤~中盤の難易度は低め。一週目はトントン拍子でクリアできるでしょう。

ただ、完全クリアを目指すとなると、終盤のステージクリアが難しくなります。

 

■ゲーム概要

敵陣営(NPC)と味方陣営でユニットを生産・派遣し、先に攻め落とした方が勝ち。

得た経験値で戦闘ユニットのレベルを上げながら、47都道府県プラスアルファを制覇しよう!

 

にゃんこ大戦争プレイ画面・マップ

 

そして個人的には、このゲームの最大のウリ(?)は

敵の拠点が各地の名産品のパロディだったり、

味方ユニットがすべてキモカワイイ猫?だったりというユーモア部分だと思います。

 

にゃんこ大戦争プレイ画面

 

■攻略法

攻略方法は、無課金でもそうでなくとも、あまり変わりません。

ステージを何度も回ってユニットや砲台を育てて、物量や手持ちの最強ユニットで押し切る。

これが基本です。

 

他に戦闘中に工夫できる点としては

  • 強い敵に備えて「にゃんこ砲」はやたら撃たずに溜めておく。
  • 壁ユニットで敵を止めつつ、遠距離ユニットで攻撃する。
  • 後半になるにつれて敵の量が増えるので、範囲攻撃できるユニットを育てる。

これぐらいですかね。正直いって、あまり頭を使う必要はないです。

負けるようならレベルを上げる、の繰り返しで、一週目は問題なく進められます。

 

また、課金系のやや強いユニットを使っても、無課金の標準ユニットと差は決定的ではありません。

課金すれば、やや進行がラクになる・手間が減る・程度ですね。

それと見た目の面白さや興味から、課金(ネコ缶)ユニットの動きや進化形態が見たい人向け。

 

■完全クリアを目指す場合

もし、全都道府県を3周分+チャレンジモードのすべてをクリアしたい場合。

それでもすべて無課金で行けますが、その為には、各地の「お宝」を集める必要があります。

それなりに課金している人でも、完全クリアにはお宝集めが必要でしょう。

 

各地のお宝を集めると大幅パワーアップ

各ステージ(都道府県)クリア時に、たまにもらえるこの「お宝」。

金銀銅と三等級あり、どれがもらえるか(あるいは全くもらえないか)、判定が完全にランダムっぽいんですよね。(お宝の出現率を高める為のアイテムもあるにはありますが、課金アイテムです)

 

早くクリアすればもらえるとか、少ないコストでクリアすれば良い、とかの達成フラグがあれば良かったんですが、ただひたすら行動力が貯まるのを待って、目的のお宝をもらえるまで同じステージを回すという・・・根気のいる作業です。

 

あえて時間稼ぎとして、制作者がそうしたのかもしれませんが、ここだけが仕様としてもったいないなあ、と感じました。だって、やればやるほど、飽きるわけですから。

 

自分の場合『全ステージで銅メダル以上獲得すればいいや』という低めのハードルで進め、それでも3週目のボス(最終ステージ)までは普通に行けました。

ただ、そこで勝つためには、それまでの100以上のステージで延々と金メダル取れるまで頑張る必要があるようで・・・そこでギブアップですね。社会人が時間を割ける限界です。

 

とはいえ、「出落ち」かと思われた無料ゲームで、予想外に十分長く楽しめたので、とりあえずネコ好き、変な物好きな人には勧めてもいいんじゃないでしょうか。

 

Home > タグ > 大戦争

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10513 
Today: 32 
Since 2013/04/12

Return to page top