ホーム > タグ > リーダー

リーダー

【パズドラ】アスタロトで天上の海原・天海神を簡単クリア。水属性ボスに反撃ダメージ(3倍)が便利。

 

こんにちは。絶賛サブメンバーのレベル上げ中のすぴーどまるです。

 

この土日は「天上の海原」ダンジョンでのドロップ率が1.5倍なので、その中でもバトル数の多い「天海神」を回ることにしました。ランクを上げるにもいいし、ザコモンスターも合成経験値多いし、キングメタルドラゴンも稀に出ます。

ただ問題は、ここのボスのネプチューン。やたら防御力が高く、僕の普段のメインパーティ、イシスをリーダーにした「イシスパ」では、ダメージが全く通らない・・・。

ところが、予見の魔神将・アスタロトを使った、耐久悪魔パーティにしてみたら、安定して攻略できました。アスタロトの良い使い道が見つかったなあ、という感じです。スキル「樹の呪い」による木属性の3倍反撃ダメージ(弱点を突けば更に2倍)が、かなり使えます。

 

水属性のボスに「樹の呪い」は超有効

水属性のボスに「樹の呪い」は超有効。効果は5ターン続く。

 

ちなみにアスタロトの耐久PTで「皇たる機械龍」の超級もクリア。無事レグルスをゲットできました。

たいていの「超級」コースをノーコンでクリアしたい場合、イシスやゼウスの9倍パーティやホルス16倍の「やられる前にやれ」の超火力パーティより、時間はかかりますが耐久PTの方が難易度・リスクが低く、安心してプレイできますね。

 

アスタロトリーダーの悪魔パーティで皇たる機械龍の超級もクリア

 

「天海神」を回る際のポイント

  • ネプチューンの攻撃に耐えられるHP(25440)以上にする
  • ネプチューンの攻撃が「あと1」になったらアスタロトの「樹の呪い」を発動する。
  • 次の攻撃までの4ターンは、回復だけに集中する。
  • 樹の呪いは5ターン持続するので、ギリギリ2回反撃できる。
  • 2回目でネプチューンを倒せる。

アスタロトをサブメンバーにしてもいいんですが、反撃で倒す場合、HPと回復量を増強する必要があるので、結局はリーダーにした方がてっとり早いです。

 

まあ、ぶっちゃけ天使ルシファーがいれば、ネプチューンは「明けの明星」で即死なんですけどね。

 

天使ルシファーがいればボスも明けの明星で即死なんですけどね。

 

 

ただ、天使や悪魔などの新しい部類のモンスターは、フレンドリストには並びにくい模様。特に高レベルルシファーはなかなか並ばない・・・

 

その点、アスタロトをリーダーにした悪魔パーティは、フレンドの中からアスタロト、ロキ、ルシファー、アモン、ペルセポネ、進化後ネプチューンなど、相方の選択肢が多いところが利点ですね。闇属性と悪魔属性が被りやすく、悪魔属性のリーダーが増えたおかげです。そんなわけで、何回も同じダンジョンを回る場合、アスタロトの方が便利な場合もあるかもしれません。

 

ぶっちゃけ、天使ルシファーが育ては、そっちの方が需要は多いでしょうけどね。闇パーティを使うプレイヤーは多いので、その方が使われやすいし、スキル「明けの明星」は最強クラスの攻撃系スキルですし。

 

けれど、自分は「可愛いは正義!」主義に則り、しばらくはアスタロトを使っていきたいです。(要するにまだルシファーが育ってない)

【パズドラ】皇たる機械龍・超級の攻略。ノーコンクリアパーティ例

 

こんにちはすぴーどまるです。

 

自分のしょっぱいパーティでも、フレンドリーダーとの連携で何とか3回ほど「皇たる機械龍・超級」はノーコンテニューでクリアできました。

しかし3回ともレグルスはドロップしませんでしたとも、ええ。いつものことですね。

とりあえず現状の自分のヘッポコメンバーでも、超級ならノーコンで勝てる事は分かったので、ドロップ確率アップの日に改めて狙いますわ。

 

以下、クリア時の編成。

 

皇たる機械龍クリアパーティ3

例1:デスピナス+コスモヴィーナス

光ダメージ6割カットのコスモビーナスさんがいれば、普通の闇パでも勝てます。(サブメンバーは25LV~50LV程度)
ただ、回復が追いつかないと負けるので、回復ドロップの使い方には注意。

 

皇たる機械龍クリアパーティ2

例2:天使ルシファー(進化前)+アマテラス(高レベル)

進化前のルシファーでも使える「明けの明星」で、ボス戦は一発で終了。
進化前のルシファーには「回復2倍」が無いが、高レベルアマテラスさんのおかげで安定。

 

皇たる機械龍クリアパーティ1

例2:天使ルシファー(進化前)+天使ルシファー(進化後)

僕の進化前の天ルシ(LV30)と、ちゃんと育ったルシファーさんの組み合わせ。最大HPは多いけれど、アマテラスさんがいない分、回復面はむしろキツかったですね。ルシルシPTをやるなら、ちゃんと進化させて回復4倍にしてから、の方が良いようです。

 

 

そして、いずれの場合も共通する攻略方法として。

  • 「ダークバインド」食らうとかなりピンチなので、デーモンが出たら真っ先に倒す
  • 食らってしまった時の対策に、エキドナさんの「威嚇」は温存しておくこと
  • 9バトル目のサンライトカーバンクル2匹の攻撃ターンが同時だとピンチなので、その場合はスキルを目一杯使って速攻で一匹倒す

 

これで超級ならノーコンクリア可能です。

サブメンバーのレベルがもっと上がっていて、僕のルシファーが進化後だったのなら、地獄級も行けそうなんですけどね・・・

それはまた、後の機会になりそうです。

【パズドラ】悪魔タイプ追加でアスタロトさんが輝きそう【2013.4.20Ver.UP】

 

こんにちはすぴーどまるです。

 

世間では(主にTwitterや2ch)天使ルシファー×2で闇属性の耐久パーティが強い!とウワサになってますが、明日のバージョンアップで、魔神アスタロトさんも耐久PTのリーダーとして、かなり良い感じになりそうです。同時開催のガチャイベントでも、アスタロトを推してきてますね~。

さてこうなると、僕もこないだのゴッドフェスでドロップした天使ルシファーと、その前の天使悪魔フェスで運良く取れたアスタロト、どちらのレベルを上げるべきか・・・悩みどころです。美少女か、イケメンか・・・

パズドラのアスタロト
進化後は「悪魔系」モンスターのHPと回復が2倍になるリーダースキル。
どうでもいいけど、持っている人形?からギンギンのツノが生えているようにも見える。

 

パズドラの天使ルシファー
進化後は「闇」モンスターのHPと回復が2倍になるリーダースキル。そして明けの明星が鬼強い。
光と闇の両方の属性を併せ持つ両手剣使い。
常人なら頭がおかしくなってしぬ。(FF11懐かしのネタ)

 

 

で、どっちも全然そだってない!かなしい!

・・・そりゃね、両方上げられれば、もちろんいいんですけど。

そんな時間も金も無いのです。

神タイプの成長の遅さは身にしみて分かっていますし。

 

 

で、今回のバージョンアップ見て、決めました。

先にアスタロトからレベル上げます!

 

 

■「明けの明星」捨ててもルシファーより優先する理由

  • かわいい
  • 他のサブメンバーとエサが被らない(属性が違う)から、上げやすい
  • 多くのダメージ半減系リーダー(カオスヴィーナスやアビスネプチューン)が悪魔タイプになるので、耐久パーティとして組み合わせの自由度が高くなる
  • 可愛い
  • 闇パーティに比べ属性がバラけるので「○○バインド」系の対策になる(※アスタロトさんも副属性のせいでダークバインドの対象になるので、あまり優位性は無かったですね)
  • 耐久しながら反撃スキルでダメージも稼げる。(5ターンの間、敵から受けた3倍の木ダメージで反撃)
  • 小悪魔っていいよね。設定的には大悪魔だけど。

 

さて、そうなると、手持ちでサブメンバーになりそうなモンスターもレベルを上げないといかんですね。

 

 

■手持ちの悪魔系メンバー候補(予定含む)

パズドラの覚醒ヘラ

パズドラの魔王ヴァンパイアロード

パズドラのグリフォンライダー

パズドラのアビスネプチューン

パズドラのカオスデビルドラゴン

 

とりあえず、ちょっとずつレベルを上げておいた魔王ヴァンパイアロードと覚醒ヘラは確定として・・・他は・・・弱いなあ。結局、闇ばっかりだしなあ。オラ、なんとかヘラ・イ-ス(水属性)あたり取って、サブメンバーにしたくなってきたぞ!運営の思うツボだな!

あとは「威嚇」持ちのエキドナさんがリリスと同じように、回復タイプ 兼 悪魔タイプになれば、メンバー入りは鉄板なんですけどね。設定的には悪魔でもいいと思うんだけどな。ぜひそうなって欲しい。(願望)

 

 

さてそんなこんなで、アスタロトパーティは流行るんでしょうか。個人的にはぜひ流行ってほしい。

 

まずは、アスタロトのスキル上げ用素材として、「森羅万象チョココラボ」でサクヤを大量ゲットしておこうっと。

 

 

(4/30追記)

天上の海原(天海神)もアスタロトで簡単クリアできました。
皇たる機械龍・レグルスもアスタロト耐久パーティでノーコンクリア

 

Home > タグ > リーダー

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10454 
Today: 34 
Since 2013/04/12

Return to page top