ホーム > タグ > アモン

アモン

【パズドラ】闇の戦国龍を耐久パーティでノーコン攻略。全属性しばりでもルシルシは強かった。

 

こんにちは。

すっかりパズドラーのすぴーどまるです。

 

さて今週からのダンジョン、「闇の戦国龍」ですが。

前回の火の「シンゲン」と同じく、戦国龍シリーズは、ダンジョンへの突入条件が「全属性必須」ということなので、ややパーティ編成に悩むところですよね。ドラパ、イシスパ、ホルスパなどで一気に攻めるか、でもボスの攻撃は痛いし・・・

 

けれど、こんな時でも「黎明の識天使・ルシファー」は、強かった。サブメンバーの副属性が闇であればリーダースキル(HP・回復2倍)が発動するので、そういうモンスターでパーティ組めば良いんですね。

 

闇の戦国龍をクリアしたパーティ

 

今回のメンツ。カオスヴィーナスがいればもっと良かったんですが、持っていないので・・・

それでも、とりあえずHP25,000以上にして「闇の中忍」にだけ気をつければ、超級までは安定してノーコンテニューでのクリア可能でした。地獄級は怖いのでやってません(>_<)

 

ルシファーを持っていない場合の代用としては、まずペルセポネ。それに、副属性が闇のモンスターはたいてい「悪魔タイプ」がついているので、アスタロトアモンでも、ルシファーの代用になります。

 

耐久パーティは、敵を倒すまでに時間はかかりますが、回復が早い事や、ドロップ運に左右されにくい点がディ・モールト良いですね。チキンハートな僕に安心感をくれます。

 

闇の戦国龍、超級を3週目でノブナガドロップ

 

そして、超級を3週した所で、「第六天魔龍・ノブナガ」をドロップ。

今回は早かったなー。前回は倍ぐらい回った気がします。

よかった、よかった。

 

 

 

【パズドラ】アスタロトで天上の海原・天海神を簡単クリア。水属性ボスに反撃ダメージ(3倍)が便利。

 

こんにちは。絶賛サブメンバーのレベル上げ中のすぴーどまるです。

 

この土日は「天上の海原」ダンジョンでのドロップ率が1.5倍なので、その中でもバトル数の多い「天海神」を回ることにしました。ランクを上げるにもいいし、ザコモンスターも合成経験値多いし、キングメタルドラゴンも稀に出ます。

ただ問題は、ここのボスのネプチューン。やたら防御力が高く、僕の普段のメインパーティ、イシスをリーダーにした「イシスパ」では、ダメージが全く通らない・・・。

ところが、予見の魔神将・アスタロトを使った、耐久悪魔パーティにしてみたら、安定して攻略できました。アスタロトの良い使い道が見つかったなあ、という感じです。スキル「樹の呪い」による木属性の3倍反撃ダメージ(弱点を突けば更に2倍)が、かなり使えます。

 

水属性のボスに「樹の呪い」は超有効

水属性のボスに「樹の呪い」は超有効。効果は5ターン続く。

 

ちなみにアスタロトの耐久PTで「皇たる機械龍」の超級もクリア。無事レグルスをゲットできました。

たいていの「超級」コースをノーコンでクリアしたい場合、イシスやゼウスの9倍パーティやホルス16倍の「やられる前にやれ」の超火力パーティより、時間はかかりますが耐久PTの方が難易度・リスクが低く、安心してプレイできますね。

 

アスタロトリーダーの悪魔パーティで皇たる機械龍の超級もクリア

 

「天海神」を回る際のポイント

  • ネプチューンの攻撃に耐えられるHP(25440)以上にする
  • ネプチューンの攻撃が「あと1」になったらアスタロトの「樹の呪い」を発動する。
  • 次の攻撃までの4ターンは、回復だけに集中する。
  • 樹の呪いは5ターン持続するので、ギリギリ2回反撃できる。
  • 2回目でネプチューンを倒せる。

アスタロトをサブメンバーにしてもいいんですが、反撃で倒す場合、HPと回復量を増強する必要があるので、結局はリーダーにした方がてっとり早いです。

 

まあ、ぶっちゃけ天使ルシファーがいれば、ネプチューンは「明けの明星」で即死なんですけどね。

 

天使ルシファーがいればボスも明けの明星で即死なんですけどね。

 

 

ただ、天使や悪魔などの新しい部類のモンスターは、フレンドリストには並びにくい模様。特に高レベルルシファーはなかなか並ばない・・・

 

その点、アスタロトをリーダーにした悪魔パーティは、フレンドの中からアスタロト、ロキ、ルシファー、アモン、ペルセポネ、進化後ネプチューンなど、相方の選択肢が多いところが利点ですね。闇属性と悪魔属性が被りやすく、悪魔属性のリーダーが増えたおかげです。そんなわけで、何回も同じダンジョンを回る場合、アスタロトの方が便利な場合もあるかもしれません。

 

ぶっちゃけ、天使ルシファーが育ては、そっちの方が需要は多いでしょうけどね。闇パーティを使うプレイヤーは多いので、その方が使われやすいし、スキル「明けの明星」は最強クラスの攻撃系スキルですし。

 

けれど、自分は「可愛いは正義!」主義に則り、しばらくはアスタロトを使っていきたいです。(要するにまだルシファーが育ってない)

Home > タグ > アモン

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10513 
Today: 32 
Since 2013/04/12

Return to page top