Home > iOSアプリ > 無料ゲームレビュー

無料ゲームレビュー Archive

【ドラゴンポーカー】が熱い。バグはあるけどハマり中。

ドラゴンポーカー招待コード:「f2fbff8」

 

こんにちは、色々とソシャゲに手を出しては放置して、またしばらくして再燃してしまう、そんなどこにでもいるプレイヤー、スピード丸です。

 

ミリオンアーサーとクイズキングダムは放置気味。

 

今プレイしているのはパズドラ・ぷよクエ・それに、今回紹介のドラゴンポーカーですね。

 

「ドラゴンポーカー」の基本システムは、パズドラやぷよクエと大して変わりません。

  • カードをガチャや敵からのドロップで集めて
  • 育てて
  • クエストをクリアして、さらに強いカードを集める

そんな、オーソドックスなソーシャルゲームです。

 

 

順番にカードを出して役を作る

 

大きな特徴は、

  • ゲーム部分がポーカー
  • 5人での協力プレイ(足りない場合NPCが補充される)
  • 定型文での会話(シャウト)が可能。好きな文面を登録しておける。
  • 持ち金を自分たちの役にBETして、増やすことが出来る

と言う点ですね。

 

ゲームシステムやキャラデザインは気に入っているんですが、ぶっちゃけ、まだまだ荒削りで、不満点もかなり多いです。

 

  • 敵の表示がおかしくなったり、ゲームが途中で止まるバグあり
  • ミニストレート(3枚での攻撃)よりワンペア(2枚での攻撃)が役として優先されてしまう
  • 手札が毎ターンシャッフルされるが、お気に入りはボスに備えてロックしておきたい
  • 「敵をカード化するスキル」の成功率が低い。ボスはともかく、素材カードにはもう少し緩くても・・・

などなど。

 

とはいえ、修正の度に「お詫び石」などをジャンジャン配るし、おかしい点は早め早めに対応して直してきますし、今のところは許せるレベルですね。

 

しばらくはプレイすると思います。

 

それと、ヒルデさん可愛いです。

女子キャラは少なめです。(全体の1~2割程度)

 

炎騎士ヒルデ

【ぷよぷよクエスト】コンビネーションスキル大幅弱体

 

こんにちは、すぴーどまるです。

 

6月10日のぷよクエバージョンアップで、「ポポイ」や「ほほうどり」などのコンビネーションスキルが大幅弱体されるようです。(運営によれば元々の意図と違う計算式になっていたという事ですが・・・)

 

【公式サイト】6/10 バージョンアップメンテナンスのお知らせ

http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/130607_1263.html

 

 

つまり、以前の記事「ぷよぷよクエストは『コンビネーション2.5倍パーティ』で攻略!」で書いたテクニックが、使えなくなる模様です。

 

例えば、4枚のカードでコンビネーションを発生させていた場合・・・

 

■これまでの計算式

※コンビネーション効果:110%
※リーダースキル「コンビネーションLv1」:150%(2体)

つまり 110%×150%×150%=247.5% の強さになっていたのが、

 

■修正後の計算式(予測)

※コンビネーションの「効果」:10%
※リーダースキル「コンビネーションLv1」:150%(2体)

10%×150%×150%=22.5% 分の上増し、つまり122.5%の強さになる、ということかと思われます。

 

今後、「コンビネーションLv2」のスキルが実装されたり、元々のコンビネーション倍率も変更されるかもしれませんが、少なくとも現状の「ほぼ2.5倍の強化」は出来なくなる模様です。確かに、コンビPTなら、メインクエストも格上のプレイヤーとのバトルも楽勝でしたからね・・・ゲームバランスを取る上では、仕方ないのでしょう。

バージョンアップ日程は6/10。ノーマルクエストをクリアしていない人は、今のうちにクリアしておくのも、いいかもしれません。

 

ぷよクエで大幅変更

 

となると、今後のPTの主流は、

  • 同色系で揃えた、攻撃○倍、HP○倍のパーティ
  • 「タフネス」を備えた魚類パーティ
  • 自動追撃のレムレスをリーダーにした、魔法学校パーティ

あたりになりそうですね。

 

また、今回のバージョンアップで、攻撃時にはパズドラと同じように、相手の弱点属性にあわせて自動で攻撃対象を選ぶようになるようです。(これまでは、最初の一体以外は、右の敵から順に攻撃が割り振られていて、弱点属性が合わせられない事が多かった)
これは他のゲームになれていると結構なストレスだったので、良い改善点ですね。

—————————————————————-

2013年7月16日追記

※2013年7月16日のVer.UPで、弱体されたコンビネーション効果が再調整で強化されました

 

【パズドラ】闇の戦国龍を耐久パーティでノーコン攻略。全属性しばりでもルシルシは強かった。

 

こんにちは。

すっかりパズドラーのすぴーどまるです。

 

さて今週からのダンジョン、「闇の戦国龍」ですが。

前回の火の「シンゲン」と同じく、戦国龍シリーズは、ダンジョンへの突入条件が「全属性必須」ということなので、ややパーティ編成に悩むところですよね。ドラパ、イシスパ、ホルスパなどで一気に攻めるか、でもボスの攻撃は痛いし・・・

 

けれど、こんな時でも「黎明の識天使・ルシファー」は、強かった。サブメンバーの副属性が闇であればリーダースキル(HP・回復2倍)が発動するので、そういうモンスターでパーティ組めば良いんですね。

 

闇の戦国龍をクリアしたパーティ

 

今回のメンツ。カオスヴィーナスがいればもっと良かったんですが、持っていないので・・・

それでも、とりあえずHP25,000以上にして「闇の中忍」にだけ気をつければ、超級までは安定してノーコンテニューでのクリア可能でした。地獄級は怖いのでやってません(>_<)

 

ルシファーを持っていない場合の代用としては、まずペルセポネ。それに、副属性が闇のモンスターはたいてい「悪魔タイプ」がついているので、アスタロトアモンでも、ルシファーの代用になります。

 

耐久パーティは、敵を倒すまでに時間はかかりますが、回復が早い事や、ドロップ運に左右されにくい点がディ・モールト良いですね。チキンハートな僕に安心感をくれます。

 

闇の戦国龍、超級を3週目でノブナガドロップ

 

そして、超級を3週した所で、「第六天魔龍・ノブナガ」をドロップ。

今回は早かったなー。前回は倍ぐらい回った気がします。

よかった、よかった。

 

 

 

ホーム > iOSアプリ > 無料ゲームレビュー

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10454 
Today: 34 
Since 2013/04/12

Return to page top