Home > ブログ運用

ブログ運用 Archive

【WordPress】アクセス解析プラグインで、Windows7とWindows8が「NT4」と表示されて困ったけど解決した

 

こんにちはすぴーどまるです。

ブログのアクセス解析にGoogle Analytics 使っているんですが、アナリティクスは高性能な分、いちいちログインしたり細かい分析画面開いたり、とにかく操作が面倒なんですよね。

だから、ブログ管理画面でちょこっとだけアクセス概要を調べたいな~!と言うときに便利な、「statpress-reloded」を導入してみました。副産物として、集計結果をブログに「本日の訪問者数」とかウィジェットで簡単表示できるのも利点ですね。

 

ただ、実際にインストールしてみたら、解析結果におかしな点が…

011

なんかWindows7や8のアクセスが無い代わりに、NT がやたら多い!

いやいやいや、そりゃないでしょう。おかしいでしょう。

 

で、さっそくググってみた所、同様の問題を調べて、解決している人がいました。

ハルカゼオンライン「StatPress-ReloadedでWindows7がNT4と表示されて困る」

 

僕もさっそく、この記事を元に、

/wp-content/plugins/statpress-reloaded/def/

にある os.dat をテキストエディタで書き換え!

 

ただし、今回は、元記事(2010年)と違い、

windows8の為に一行記述を増やす必要がありました。

Windows 8|WindowsNT6.2| ←この行
Windows 7|WindowsNT6.1|

これでようやく、Windows7とWindows8を正しくカウントし始めました。

Windows7と8が正常に表示されるようになった

 

他にも若干あやしい点はあるんですけどね・・・

もっと適切なプラグインを探した方が良いかな、とも思うんですが、きっちり調べるときはAnalytics見るんで、プレビュー程度としてはこれで十分だと思うことにします。

 

【WordPress】デザインカスタマイズに最適なテーマ

 

こんにちはすぴーどまるです。

色々試行錯誤した結果、ブログのテーマを「wp.Vicuna Ext. Custom」に変えました。
今後はこれを元に、色々追加して行きたいと思います。

・デフォルトのデザインは癖が無くシンプル
・設定項目が多くカスタマイズしやすい
・CSS定義の変更も容易
・SEOに配慮した親切設計
・商用利用可

というわけで、これからWordpressでのビジネス利用も考えるなら、wp.Vicuna ないしそれに準じたテーマに習熟した方が良さそうです。自由度が高いってのは大事ですね。

さて今回ついでに、人気記事を表示するプラグイン「Wordpress Popular Posts」も導入。問題なく稼働しているようですが、あえていうと、まだほとんどポストが無い事が問題です。BEST5とか、自動計測してもらうまでも無いっていうか!

【WordPress】最初に入れたい!プラグイン5種

 

ワードプレスで真っ先に5種類のプラグインを追加!

こんにちはすぴーど丸です。

ワードプレスの良い所は、他のブログレンタルサービスとは違って、何でも自分で機能を追加できる・選べる・デザインできる所ですね。逆に言うと、レンタルブログサービスでは自動で追加してくれる各種機能も、自分で考えて選んで追加しなきゃならんわけです。どっちかというと、凝り性というか、オタクというか、変態向けですね。

というわけで、自分なりに、まず必要だ!と思って追加したプラグインがこちら。

■Akismet
コメントスパムをかなりの精度ではじいてくれる!必須。
使用するにはメアド登録して認証キーをゲットする必要あり。

■WPtouch
これでスマートフォン表示に対応。iPhoneもAndoroidも安心だぜ!

■Ktai Style
これでガラケーの表示にだって対応しとくぜ!

■Tweet, Like, Google +1 and Share
TwitterとFacebookとGoogle+ のボタンを配置。
配置位置や大きさが選べるのがGood!
カスタム機能で他のSNSのボタンも追加できる。

■wp-facebook-comment
最近はやりのFacebookコメント機能。
ソースがシンプルなので、アホな自分でも設定いじりやすい。

———————————————-

それぞれ、Wordpressの管理画面から
プラグイン>新規追加>検索
でヒットするはず。
ただし最後のwp-facebook-commentだけは
制作者のサイトからZIPファイルでダウンロードして、
プラグイン>新規追加>アップロード
でインストールする必要あり。

———————————————-

さて、とりあえず次の課題は、「テーマ」の変更ですかね。
現状ではほぼデフォルトのダッサいデザインですが、カッコよく、かつ機能追加のしやすいテンプレートを探して、その扱い方を勉強しなくては!

まだまだオイラの戦いは始まったばかり!
今後もWordpress修行はつづく・・・!

ホーム > ブログ運用

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10408 
Today: 53 
Since 2013/04/12

Return to page top