Home > iOSアプリ | 有料ゲームレビュー > レイトン外伝「ミステリールーム」のシナリオが酷い

レイトン外伝「ミステリールーム」のシナリオが酷い

 

こんにちは、iOS版のシミュレーションゲーム大好き、スピード丸です。

 

特に個人的にオススメなのは、

  • 逆転裁判
  • ゴーストトリック
  • えどたん
  • ダンガンロンパ
  • シュタインズゲート

・・・ですね。

未プレイの方には、ぜひ全部やって頂きたい!

どれも他機種からの移植ですが、iOSへの最適化もされており、お手軽に手元でプレイできます。

 

—————————–

 

さて本題。

 

レベルファイブ制作の「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」。

レイトンシリーズは未プレイなのですが、人気のブランドなので期待も大です。

 

なるべくネタバレしないように紹介するつもりですが、前情報なしでプレイしたい方は、以下ご注意下さい。

 


タイトル画面。

キャラデザインや音楽、雰囲気は悪くないようす。

 

・・・しかしとにかく、この手のゲームで最も肝心な、シナリオが酷かった!

 

簡単に挙げると

  • トリックや動機や展開がかなり強引。
  • 手がかりがほぼ無い状態で第一印象で犯人を当てさせられ、それがゲーム成績にも残る。
  • レイトンの先入観に沿って捜査させられる。
  • 解決編では、被疑者を取り調べと言わず嘘の口実で呼び出し、誘導尋問で自白させる流れ。
  • 先入観での捜査が間違っている展開があるが、あえてミスリードに乗らないと「正解」として成績に記録されない(本当は違う人が犯人だったのに)冤罪容疑に対して、主役側の反省が薄い。
  • メインプロット(主人公の過去や因縁)は、伏線だけ張ってほっぽらかし

 

 

 

 

 

 

最初に犯人を決めてから捜査するという現実に即した?システム

これです。最初に犯人を決めつけてから捜査。

 

個人的には、あの悪評高い「逆転裁判4」よりも酷いと思いました。

 

いや、実際の警察でも、実情はそういうモン(先入観、誘導尋問、間違っていても認めない)かもしれないですけど・・・

プレイヤーに感情移入させたいなら、ちゃんと正義を執行させて下さい!

 

 

今はセールで250円になっています。

 

自分はセールになる前にフル版を購入したのですが・・・

大安売りされるのも、納得です。ワゴンセール状態ですね。

 

 

 

 

コメント:1

****** 15-08-30 (日) 10:42
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.speed-maru.com/2013/06/mysteryroom/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
レイトン外伝「ミステリールーム」のシナリオが酷い from はっちゃけ!すぴーど丸のiPhoneゲーム攻略とかFF11とか。

Home > iOSアプリ | 有料ゲームレビュー > レイトン外伝「ミステリールーム」のシナリオが酷い

FF11 Profile
Profile
つぶやき
フィード
訪問者数
Total: 10513 
Today: 32 
Since 2013/04/12

Return to page top